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美容室経営の“目からウロコ”

《 美容室経営の“目からウロコ” 》

美容室は、材料をケチったり・安物の材料を使うと、お客様一人当たりの総コストが高くなる商売!
② 美容室は、材料費を実質的 にタダにできる優性をもっているが、この優性を活かしている店は少ない!
美容室ほど、やりがいがあり、立地を問わず確実に繁昌させられる素敵な商売はない!
新規客は、最低でも5つの保険をかけると、リピート率を飛躍的に高めることが出来る!
多くの美容室は、これから不満失客や競争失客より満足失客が増える。
完璧な施術や接客をしていても、お客様が来れなくなる満足失客はこれから年間 に5~10%は出る!
美容室は、他の商売と異なり立地が良くない店の方が経営戦略上、有利である!
美容室の店販は、スーパーや化粧品店や通販……などより絶対的 に有利な12もの特性を持っている!
美容室の店販用の容器は、見かけの良いモノより見かけの良くないモノの方が戦略上、有益である!
店販品でもパーマでもカラーでも、「新たな顧客に売れたら成功」 と思うのは、失敗の始まり!
お客様が「手持ちのシャンプー剤を使いきってから買う」 というのは損。使いきらない内に買うのが得!
ワインディングを変えるだけで、ウェーブの出方と定着、ツヤ・手ざわり・弾力など多くのことが変わる!
パーマ液やカラー剤、シャンプーやリンス剤、仕上げ剤 などを個別 に選ぶのは、典型的なヘボ経営である!
サンプルを使っても、その商品の本質とクセや副作用など、重量なポイントはチェックできない!
当たりさわりのない無難な接客では、お客様の髪も意識も感覚も良くならず、魅力と競争力がつかない。
美容室は、不況の時にこそ客数と売上を増やすチャンスが多い有益な商売である!
美容室とディーラーは、今や大企業と取引するメリットは少なく、デメリットとリスクが大きくなっている!
パーマ・カラー・カット・仕上げなど、全ての技術には技術調整をすべき。しないのは仏作って魂入れず。
いつも宣伝やキャンペーンをしている店は、リピート客が少なくヒマなことを宣伝しているようなもの。

⑳ 業務用で使うシャンプー剤より、お客様が日常使うシャンプー剤の方が何十倍も重要である。
ヘアカラーで繁昌しているサロンは、砂上の楼閣で栄華を誇っているに等しく将来は危うい。
㉒ 美容室は変動費を10%コストダウン しても、売上が5%減ると、4%の減益になる商売である。
 美容室は、新規客のリピート率を悪くても50%、やり方によって75%位にはできる唯一の商売!
美容室だからこそできる・美容室しかできない“失客したお客様にカムバックしてもらえる裏ワザがある”
 口コミ・紹介に頼る経営はヘボ経営。行きつけの美容室はつぶれない程度にヒマが良い、がお客のホンネ。

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